スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
熊野リトリートセッションに参加して
先日の熊野リトリートセッションでは大変お世話になりました。
聖子さんから熊野のお話を伺っていて
どんなところなのかとても楽しみにしていました。
今回熊野に行くのは初めてで、しかも熊野という場所があると知ったのも
聖子さんのお話が最初だったように思います。

明け方、バスから見た熊野の山々の神聖な雰囲気が忘れられません。
あの光景から「ここは特別な土地、地域なんだ」
というのがはっきりと伝わってきたように思います。
熊野古道の古の昔からの面影を残す姿には
当時にタイムスリップしたような感覚が味わえました。

それに加えて、圧倒的な自然の力を目の当たりにするような景色の中で
日常的な問題にとらわれている意識が、もっと本質的な問題へと
深く降りて行くような、そんな感覚を覚えました。
そういった自然の中を歩き、自分の心を見つめる。
人工物の中で同じように自分の心を見つめた時と
明らかに違う効果があると思いました。

自分の住んでいる場所は、東京にしては自然が残っている方だと思うのですが
それとはまったく違った、「昔からそのまま続いている自然」の持つ力に
とても感動しました。
そして、わたしが自分で問題に気が付けるようにサポートして下さっていたので
このような素敵な体験が出来たんだなぁと感謝の思いで一杯です。

熊野本宮大社の天照大神のお社の前で、勝手に涙が出て来ましたが
これは以前伊勢神宮で感じたことと同じでした。

また、大斎原での瞑想では過去世を思い出したのですが
こういう体験は今回の熊野が初めてでした。

平日という事もあって、どこもとても空いていて
神倉神社では、お社の下で贅沢にも貸切状態でのセッションをして頂けたのも
とてもありがたい出来事でした。
そして那智の滝のお水も、帰ってから毎日飲んでいます。
飲むたびスッキリします。浄化力が高いのを日に日に感じるようになって来ました。

自宅に帰ってから江原さんの本(神紀行の1巻)を読み返してみたら
確かに神倉神社の記事があり、一度読んではいたはずなのに
その時は特にピンと来なかったようです。
やはり、その土地に訪れるタイミング、というのはあるんでしょうね。
江原さんもその本に「熊野は観光気分で訪れる土地では無い。神聖な気持ちで。」
というようなことを書かれていました。
本当にそのとおりだなぁと帰って来て思います。

熊野の自然のまま、昔のままの道を歩くなか
その険しさ故に時々修行?と思うようなこともありましたが
それが返ってよかった、味わい深かったと感じました。
自分の身体を動かし、自分の心を見つめる。
そんなことからも、熊野は「自分を見つめに行く土地、原点を見つめる土地」
という感じがしました。

今回の旅で感じた事を、これから自分でも深く掘り下げてみたいと思っています。
2日間、ありがとうございました!
またすぐにでも「熊野に行きたい!」と思っている自分が居ます。
聖子さんが熊野に住みたいという気持ちもわかるように思いました。
自然がある、というだけではないあの不思議な感じ。
あの感じは熊野だけの独特の感覚だと思います。
初めての熊野を聖子さんに案内して頂き、様々な体験が出来た事
とても嬉しく思いますし、感謝しています。
ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらこそ、ご参加いただきありがとうございました。
熊野と言う特別な場所、聖地を一緒に周ることができて
私もとてもうれしく楽しかったです。

行く度にそのよさがわかってくるような気がします。
ということは、何度行ってもその都度別の感動・感慨がある
ということでしょうか。

そうでしたね、夜行バスで向かう車中で、後もう少しで熊野市
という時、私が何気なくカーテンを開けたら
そこに広がる、夜が明けて明るくなり始めた中で見えた熊野の山々。
素晴らしかったですね。
それが共有できたこと、とてもうれしいです。

そして、熊野という土地の持つ特別な波動を感じてくださって
これもまたうれしいです。
本当に圧倒的な力ですよね。
ご案内させていただいた場所のほとんどを
静かに感動されてすごされている様子を横で感じながら
私も言葉も出ないくらい、なんとも表現できない感覚でした。

大斎原や熊野本宮大社では、素敵な体験をされていましたね。
寒さが気にならないくらい、いつまでもそこにたたずんでいられるような
そんな気持ちを共有しました。

私がもし、晴れて熊野に住むようなことになったら
その時はどうぞ遊びに来てください(笑)
スポンサーサイト
【2011/02/07 22:33】 | パワースポット巡りツアー
光の体験集


マザーヒーリング☆愛の泉☆ でヒーリングを受けられた方の体験談です☆

プロフィール

ainoizumi

Author:ainoizumi
インディゴチルドレン専門のヒーリングルーム、☆マザーヒーリング愛の泉☆です。
こちらはヒーリングセッションを受けられた方の体験集になっています。
どうぞよろしくお願いします☆


お問い合わせはHPのメールフォームからどうぞ。

☆マザーヒーリング 愛の泉☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。